松本城の梅2009年

ミシュランガイドが日本の観光地ガイドブックを出しました。

長野県内では、善光寺と松本城が星3つに選ばれました!


長野県は南北に長くて、南の飯田では24日桜の開花宣言が出ましたが、

中信の松本は、まだツボミ。

それでも、23日に松本城を訪れると、梅が花開いていました。

DSC05842.jpg  

星3つは「わざわざ訪れる価値のある場所」とのことです。

松本城の桜開花時期は、夜桜会といって夜8時くらいまで

本丸庭園が開放になります。

DSC05835.jpg 

花はきれいですが、花冷えというのか夜は寒く、

防寒をして来ないといけないし、花粉症にはつらい時期です。

DSC05844.jpg 

前回作ったスイートポテトをパイにしました。

DSC05710.jpg DSC05713.jpg

パイなので、高温の200度のオーブンで22分焼きました。

DSC05718.jpg 

 

                    信州和菓子取寄せ あずさ堂小林  

スポンサーサイト

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

スイートポテト作り

春休みになって、子供が家にいると

「何か食べるものない?甘いもの!」という調子です。

そこで、簡単おやつを大量に作って保存しておくと便利です。


「スイートポテト」も家で簡単に作れます。

レシピは色々ありますが、その一つを紹介します。


材料は   さつまいも1本(約280g)  砂糖40g   卵1個

       生クリーム大さじ2  バター15g  ラム酒小さじ1

もちろん、分量はお好みで変えていきます。  


まず、さつまいもの皮をむいて、乱切りにします。

蒸し器で蒸すか ↓ 、電子レンジで完全に中までホクホクになるまでチンします。

DSC05630.jpg  DSC05640.jpg 

↑ 熱いうちに、ハンドミキサーか、フォークでつぶして砂糖を加えて混ぜます。

さらに、バター、卵、生クリーム、ラム酒を順に加えて

その都度よく混ぜます。

好みで、コンデンスミルクやバニラエッセンスを加えてもgood!

DSC05647.jpg  DSC05652.jpg

スイートポテトはお好みの形にして、オーブンで焼けば出来上がり!

しぼり袋に入れて、うずまき状にしぼりだすのがひとつ。

食べやすい大きさに茶巾しぼりしても、かわいいです。

表面にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

トースターですと6分くらいです。

次回はパイにします。

                    信州和菓子取寄せ あずさ堂小林  

 

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

アップルパイ完成!

簡単アップルパイが焼き上がりました!


仕上げにあんずジャムを塗りますが、再度加熱する場合は、焼きっぱなしにします。

 


オーブンの設定温度や時間は、オーブンの種類や状況で違いますが

スポンジやバターケーキよりは高温でじっくり焼きます。

DSC04882.jpg DSC04894.jpg 

パイ生地をカットするときに出る余り生地は、まとめてもう1度のばせば

2番生地として使えます。


パイカッターでカットして飾りにしたり、抜き型で抜いて

粉チーズやグラニュー糖をかけて焼くと一味違います。

DSC04903.jpg  

ナッツ類をトッピングしたり、粉糖をふるったりしてもおしゃれです。

DSC04921.jpg 

DSC04909.jpg 

アルミカップにのせたり、ケーキの箱に入れて、

アップルパイのプレゼントなんていかがですか 

DSC04985.jpg 

        信州和菓子取寄せ あずさ堂小林

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アップルパイを作ります。

では、簡単アップルパイを作ります!


作り方の代表的な3パターンを紹介します。


いずれの方法にせよ、パイ生地を厚さ2ミリ~3ミリに伸ばしておきます。

その1、パイ皿を使う。

DSC04762.jpg  DSC04765.jpg 

 ここでは、直径12.5センチの小さいパイ皿を使っています。

パイ皿の上にパイ生地をのせて、右上の写真のように皿の縁を切り落とします。

パイは焼くと縮むので、ゆったりと余裕ある位にして、フォークなどで

ピケ(空気穴をあける)します。


紅玉を使う場合は水分が多いので、底にスポンジとかクッキーなどを

少し敷いた方が、底がサクッと焼けます。

DSC04791.jpg  DSC04805.jpg  

DSC04855.jpg 

 

 メッシュの切り込みを入れてリンゴの上に

  かぶせてもOK!

その2、抜き型で抜く 

お菓子道具売り場には色々な抜き型があるので、利用します。


ここでは、大きめの楕円形の抜き型を使っていますが、丸い抜き型で抜いてから

めん棒で楕円形に伸しても いいです。

  DSC04864.jpg

型で抜いたパイ生地に煮たリンゴをのせて、二つ折にして

右上の写真のようにナイフで模様をつけてもおもしろい‥


1枚の抜いたパイ生地にリンゴをのせて、もう1枚同じ形の生地を重ねる方法もあります。

その3、パイカッターで形作る。

パイカッターで物差しなどを使って、生地を正方形や長方形に切って作ります。


カットした生地の上に、煮たリンゴをのせて包みます。

紅玉リンゴの場合、やはり底にスポンジ系の吸湿を敷いた方が良いです。


 

パイを焼くと膨らんで割れたりするので、

手水を使ってしっかり継ぎ目を張り合わせます。

DSC04820.jpg DSC04825.jpg 

以上のように成型したパイに、つや出し卵を塗ります。

DSC04876.jpg 

次回は、オーブンに入れます。

                           提供はこちら あずさ堂小林

 

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

アップルパイのパイ生地

前回に続き・・・ パイ生地の扱い方 


さて、簡単アップルパイ作りということで、パイ生地を用意します。


生地作りは、薄力粉に少々強力粉を加え、バターを混ぜていきます。

この工程がプロでも難しくて、腕力が必要ですし、粉だらけになるので、女性には大変です。


そこで、今回はご家庭で簡単に作るレシピということで、

スーパーの冷凍食品売り場の「冷凍パイシート」を買ってきます。

他に用意するものは、手粉用の強力粉、めん棒、作業台、包丁などです。

DSC04738.jpg DSC04750.jpg

大理石の上で作業したいところですが、冷えた台に強力粉をまけば大丈夫!


ホームセンターで、厚さ2ミリ位の角材を買ってきて2等分すれば、

厚さ2ミリのパイ生地作りに便利です。


上の写真のように、2本の角材の間に生地を置き、めん棒を転がします。

DSC04756.jpg  DSC04711.jpg

右上の写真のように、パイカッターでカットしてもいいし、パイ皿に敷いてもいいです。

 一気に作業しないと、すぐ生地がべとついてしまいます。


DSC04798.jpg 

 パイ生地を扱うコツとして・・・


冷凍パイシートを、自然解凍して必要な分量だけカットして、

強力粉を打った作業台にのせます。


めん棒でのしていくのに、1度に力を入れると生地が切れてしまう事や、

手の熱で生地がダレてしまうのを注意して下さい。

次回は・・・色々な形のアップルパイを作ります。

                             信州和菓子取寄せ あずさ堂小林

 

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-