安曇野の八面大王

江戸時代、松本藩が編纂した地誌「信府統記」に、
八面大王の伝説が記されています。

昔、中房山に魏石鬼(ぎしき)という名の鬼賊がいた。
八面大王
を称し、永年人びとを困らせていた。
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延暦24年(805年)、坂上田村麻呂が、泉小太郎が住んでいた「川合」▲で
軍兵を揃え、翌年、魏石鬼を退治した。

 
文中にある川合の「川會神社」に行ってみました▼
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川合からは、魏石鬼の宮城があったという「有明山」が一望できます▼

坂上田村麻呂は、魏石鬼の復活を怖れて、体や剣をバラバラにし、
耳は耳塚、首は筑摩神社(松本市)に埋めさせました。
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魏石鬼の耳を葬ったという、耳塚を探しました。
穂高町有明の大塚神社にあると分かり、スマホのナビで突き止めました。
行ってみると、田んぼの中にポツンと鳥居があります▼
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穂高町にある古墳の一つという説があります。

さらに、魏石鬼の剣が埋められたという満願寺に行きました▼
坂上田村麻呂が、魏石鬼を退治するために、満願寺の
十一面観音に祈願したという伝承が残っています。

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この辺りの古墳は、安曇野を開拓した安曇氏が葬られた
と考えられます。
ということは、八面大王のモデルは「安曇族のリーダー」という
仮説が立てられます!

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調べてみると、安曇郡に「魏磯(たかいそ)」という名の郡司が
いたとされ、別名「魏石鬼」と似ています。
坂上田村麻呂に「鬼退治」を命じた桓武天皇は、母方が百済系渡来人で、
地元の豪族を退け、百済系を重用したのです。

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満願寺への道は険しく、人の足跡よりも、サルの足跡の方が多い所で
途中から歩いて向かいました。

有明山の麓、穂高温泉郷にある「八面大王の足湯」にも寄りました▼
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桓武天皇は蝦夷征討のために、安曇郡の兵を出させて
陸奥へ行かせる命令を出しています。

それに、反発した安曇族の群司を懲罰するため、田村麻呂自らが
兵を率いたという説があります。

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そういえば以前、燕岳を登る途中の中房に「合戦小屋」があって、
八面大王の民話を伝えていました。
合戦小屋辺りで、安曇族のリーダーは、征夷大将軍に敗れ、
鬼のレッテルを張られたというのが真相なのでしょうか?
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安曇族と八面大王@穂高神社

信州・安曇野に伝わる「八面大王」について調べてみました。

前回は、小林耕氏の著書「安曇族の抹殺と八面大王の正体」の説
を取り上げ、皇統をめぐる争いという説を取り上げました。

さらに、手掛かりを求めて、穂高神社に寄りました▼
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北九州の海人族・安曇氏は海を司る神「綿津見神(わたつみのかみ)」と
その息子とされる穂高見命を、祖神(おやがみ)として祀っていました。

穂高神社は、安曇野開拓に功をたてた安曇氏が、穂高見命を奉斎した古社です。
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穂高見命(ほたかみのみこと)の子孫である安曇氏は、「中国の春秋時代
揚子江下流にあった呉国の亡命者」という説があります。
そして、6世紀ころ信濃にやってきた(送り込まれた?)と、いわれます。
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古代の日本に稲作技術を持ち込んだ安曇氏は、大和朝廷の重臣となります。

その後、皇統の争いに巻き込まれ、たび重なるヤマト王権への反逆で
苦難の道を歩んでいきます。
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それでも、安曇比羅夫は▲天皇の命により、百済王を連れ、将軍として
白村江(はくすきのえ)の戦いに参戦しました。
穂高神社の「御船祭(おふねまつり)」は、玄界灘を行く軍船をぶつけ合い、
白村江での戦いを再現するお祭りです☆

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天智天皇が崩御し、壬申の乱に勝利した安曇血統の大海人皇子が
天武天皇として即位すると、中央政界で復権します。

次に、八面大王が立てこもったと言われる、魏石鬼岩窟(ぎしきのいわや)
がある、有明山神社の方へ行ってみました▼
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安曇氏と高橋氏は天皇の食事の世話をする仕事をしました。

ところが、792年、高橋氏との争いに負けた安曇氏の代表者は
佐渡へ流刑となり、衰亡していくのです。
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正福寺の右手に石仏が並ぶ道があり、歩いて行くと観音堂が見えてきます▲

民話「八面大王」では、都から坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が
鬼退治にやって来て、この岩窟に鬼が立てこもります。

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実際は、巨大な花崗岩で組み立てられた、横穴式古墳です。
穂高町古墳群の一つで、安曇氏のものと考えられます。

中央政権からは、鬼のような扱いを受けたのでしょうか?
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八面大王の正体@大王わさび農場

1月の雪が降った翌日、信州・安曇野にある大王わさび農場に行きました。

「大王」とは、安曇野の民話「八面大王」のことで、この地に
大王の胴体が埋められたと伝えられています。

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昨年出版された、小林耕氏著「安曇皇統の抹殺と八面大王の正体」という
本を、推理小説のように面白く読みました☆

今回は、この著書の説を取り上げましょう!
信州・安曇野を開拓した安曇氏は、元は九州・博多湾岸にいた海人でした
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安曇氏は、後漢の光武帝から「奴國王」の金印を授与された、我が国初の
中国王朝公認の国王となり、小林氏は「第一皇統」と位置づけています。

第二皇統は、朝鮮半島から倭国へ亡命した馬韓王が、九州の日向に入って
天孫降臨し、邪馬台国を吸収して倭国王家に同化した血統としています。

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安曇氏の勢力だった大和国を、第二王統の馬韓亡命軍が征服し、
敗れた奴国・安曇国王の子孫は、信濃の松本盆地に逃亡!

その後、大和を高句麗からの渡来人「蘇我氏」の王朝が支配し
その血筋を第三皇統と名付けています。

日本書記などは、蘇我氏を逆賊扱いしていますが、飛鳥文化を開き、
独立国家を樹立したのは蘇我大王家である、と小林氏は指摘しています。
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第二皇統の天智天皇の後、第一皇統の大海人皇子(天武天皇)が
即位し、安曇系政権となりました。

政権内で、藤原氏が天智皇統への転換を強引に進め、天武天皇の直系の
氷上志計志麻呂(ひがみしけしまろ)らを、流罪にします。


大王わさび農場内にある「大王神社」の拝殿には、大きなワラジ▼
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藤原氏の暗躍により、桓武天皇が即位し、蝦夷征伐に本格着手!
親戚関係にある坂上田村麻呂に、信濃にいる八面大王を打ち取るよう
密命を与えた、と推理できます。
雪に埋もれていますが、大王わさび農場前の八面大王親子像▼
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小林氏は、小泉小太郎の民話や八面大王の正体は、氷上志計志麻呂
であろう、としています。


有明山の麓にある魏石鬼・八面大王の古墳をイメージした岩屋が、
わさび農場内にあります▼
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中国の書によると、海神は八つの人の顔面を持つといいます。

志計志麻呂は海神族の安曇氏の皇統を継承できる地位にいました。

793年、田村麻呂の先発隊は、志計志麻呂抹殺と、祟りの無いように、
遺体を分けて事後処理を行ったのかもしれません。

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岩屋の中に入ってみると、安曇族が乗った宝船の石碑がありました▲

昔話「満願寺のお小僧火」

安曇野市穂高にある栗尾山「満願寺」は、いくつかの民話が残る
真言宗の由緒ある寺です。
周囲がツツジの公園になっていて、花便りが楽しみな庭園★ 
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安曇野の昔話「矢村の矢助」に満願寺が登場します。
都の将軍・坂上田村麻呂が、鬼の「八面大王」を退治しに来た‥という民話。 
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八面大王を倒すのに手こずった田村麻呂は、近くの満願寺に願を掛けました。

すると、観音様が現れ『33節ある山鳥の尾で矢を射りなさい』というお告げ。
矢村の矢助の女房が、実は山鳥で、大切にしていた尾を差し出しました
」 
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もう一つの民話「夜泣きのあかり」「お小僧火」のストーリーをご紹介します。

昔むかし、満願寺の北に小さな祠(ほこら)がありました。
住職が真夜中に祠の灯火を付けるしきたりになっていましたが、
怠けて小僧に役目を押し付けました。

夜中の暗い道は恐ろしくて、毎晩泣いてお寺に戻りました。
ある雨の夜、とうとう灯火のお勤めを休んでしまい、
怒った住職は、打ちのめして祠の近くに埋めてしまいました。

それから住職が夜中に灯火を付けに行くと、小僧を埋めた辺りから
火の玉が、ゆらめき燃えていた
‥と言います。 
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満願寺までの道は、自動車でも不安になる位、人里離れています。
昔話とはいえ、小坊主の心細さが良く分かります。
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          あずさ堂小林       
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安曇野の田園&常念岳

安曇野から見える北アルプスの雪も、だいぶ溶けてきました。

山肌の雪が溶けてくると、残雪の作る模様が、様々な形に見えてきます。
昔から安曇野では、そんな雪形を目安に田植え等をしてきました。
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藤の花の背景に見える北アルプス・常念岳にも「常念坊
と呼ばれる雪形が出ています(〇印)▲

この地方の民話「八面大王」の子分とも言われる常念坊がトックリを提げている‥
ように見えるそうです☆
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田圃に張った水が鏡のように山々を映し出す風景が、安曇野らしさ♪

安曇野市明科にある長峰山からは、安曇平が一望できます▼
この写真のあたりは、幾筋かの川の合流地点‥
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日が暮れて夕日が出ると、水田も空の色を映して茜色に光るそうです。

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