小太郎の詩~本店新装開店

信州・安曇野の菓子店「菓舗小林」本店が、新装開店を迎えました!

12月3日のオープン当日は、開店祝いの花が、新たな門出を飾っていました☆
セール品や、プレゼントも用意されて、開店前から行列‥
015127.jpg 
開店にあわせ、新商品の小麦胚芽入りダックワ―ズが陳列されました▼
商品名は安曇野創生菓「小太郎の詩(うた)」‥信州の民話「泉小太郎」を想い、命名されました。
029126.jpg 
以前、泉小太郎伝説ゆかりの地を巡ったことがありました。詳しくはコチラ☆
今回は、店内写真を入れつつ、菓子の栞に綴られた「泉小太郎」をご紹介しましょう♪

昔むかし、安曇野を含む松本平一帯がまだ湖だった頃のお話です。
人々は湖のほとりの小さな村で、貧しく暮らしておりました。
14648.jpg 
「この湖の水が海まで流れて豊かな土地になったら苦しまなくてすむのになあ。」
それが村人たちのかなわぬ願いだったのです。

この村に、泉小太郎という少年がばあさまと一緒に住んでおりました。

032127.jpg 025126.jpg  
小太郎「ばあさま、おら、何とかして広い土地をつくりてえ。どうすりゃいいだ。」
ばあさま「おまえの本当のおっかあは湖に住む犀竜だ。小太郎、おっかあに会いに行け。」

小太郎は湖に行き、岸辺に立って大きな声で叫びました。
「かあさん、かあさん、聞こえるかい、おら小太郎だ。」
すると湖の水が突然盛り上がり、大きな竜が現れました。
030217.jpg 
小太郎「かあさん、おらこの湖の水を海におとして広い豊かな土地をつくりてえ。
そうすれば村の人はもう飢えて死なずにすむ。かあさん、おらに力をかしてくれ。
みんなを幸せにしてえんだ。そのためなら、おら自分の命なんてどうなったってかまわねえ。」 
004129.jpg 049127.jpg
母は、たくましく成長した小太郎に言いました。「小太郎、私の背中にお乗りなさい。」
わが子を乗せた母犀竜は夕やみせまる大空に、高く高く舞い上がったのでした。

湖をふさいでいる大岩に向かって体当たりをし、竜の身体はあちこち裂けて、両目もつぶれて
しまった母犀竜を助け、息子小太郎が、「かあさんこっちだ」と必死にかじを取ります。

14128.jpg 
最後の力をふりしぼった犀竜と小太郎が、渾身の一撃をくらわせた時、ついに大岩は
砕け散り、湖の水は母子もろとも一気に海に向かって流れ落ちていったのです。

そして、あとには広く豊かな土地がうまれました。
DSC02872.jpg
私たちの愛するふるさとは、このようにしてできたのです。
小太郎と犀竜がその後どうなったのかは誰も知りません。

けれど、犀竜に乗った小太郎の雄姿はいつまでも人々の心に生き続けました。
そして、安曇野を流れる犀川としてその名をとどめ、今でも私たちをうるおし続けています。
スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

ほりがね物産センター菜の花、マドレーヌ

「ほりがねの里」は、安曇野市堀金の「道の駅」です。

場所は、安曇野の三郷から穂高に北上する、農免道路沿いにあります。

道の駅としても、集客の多さやイベントの盛り上がりで、注目されています。


農家の女性たちが中心になって、野菜の直売に加えて、加工施設での加工品

種類が多く、良心的でおいしいです。

春になって農作物も増えてきて、いよいよ活気づいています。

DSC06656.jpg 

こちらでも、当店「あずさ堂」のお菓子を販売中!

田舎まんじゅう、湯多里まんじゅうなどの他に直径8cm以上あるマドレーヌ5個入り

パック550円がお買い得です。

DSC06685.jpg  

 アーモンドパウダーがたっぷり入った、

 食べごたえあるマドレーヌです。



物産センターでは、これから秋までにかけて、土曜日を中心にお祭り企画が増えます。

プレゼントや、くじ引きなどお楽しみが盛りだくさん!


建物の左手には、景観、観光向けの季節の草花が植えられます。

毎年4月中旬は、菜の花が一面に咲いて、輝くような黄色になります。

DSC06651.jpg 

菜の花の向こうに、桜のピンク色、その向こうは

「見渡す山の端、か~す~み深し~♪」の風景になります。

DSC06636.jpg 

                    あずさ堂小林    
 のホームページはこちら← 


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

松本駅ビル MIDORIにようこそ

 2月19日から21日まで、長野県松本市で医学の学会があり、大勢の医療関係者が来られました。

電車で来られる方は、松本駅で降ります。

駅ビルの中に我がお店もあって大勢のご来店がありました。

松本駅ビルで販売しているスイーツを紹介します。


DSC05029.jpg

まず、駅ビル1階の正面左に、焼きたてパンをイートインできる「ヴィ・ド・フランス」

があります。フランスパン以外にも、クッキーなどもおいしいです。

1階の「城下町市場」は県内の銘菓、お土産菓子など種類豊富です。

駅ビル2階は、衣料品、雑貨類を販売しています。

DSC02456[1]_convert_20090223132947

松本駅の正面エスカレーターを上がると3階になります。

左手に「NEW DAYS 松本銘品館という、地元のお菓子もそろえた、

コンビニエンスストアがあります。

開運堂他、代表的なお菓子はこちらでお買い物するのが便利です。

3階駅ビル内には、おなじみの「スターバックス コーヒー」があります。

最上階の4階は、食品売り場で、あずさ堂のお菓子を直売しています。

DSC05033.jpg 

4階はお菓子の他に、お漬け物や、おやき、信州そば、食堂などがあります。

かわいい道祖神のレプリカも置いてあります。

DSC05036.jpg 

                   信州和菓子取寄せ あずさ堂小林

 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-