スイレンの風景@安曇野・室山池

先日、松本市の弘長寺へアジサイを見に行った際、

庭の池に咲くスイレンに目が留りました。

水面に鮮やかな色を浮かべるスイレン☆

 DSC09882.jpg DSC09873.jpg

ふと、安曇野市三郷(みさと)の「室山(むろやま)池」にも植えられている事を

思い出し、行ってみました。

ファインビュー室山のふもとにある池です。

DSC09975.jpg  

連日の雨で、周りに植えられたアジサイも嬉しそうに咲いています。

日が出て明るくなると開き、暗くなると眠るように閉じることから、「睡蓮」

名づけられたとか‥

DSC09954.jpg DSC09978.jpg

花の色や、形も色々あります。DSC09966.jpg

この「室山池」には、ちょっとした噴水もありますし、近くに

室山アグリパーク」というレジャー施設があります。

DSC09982.jpg 

室山池には鯉などの魚が泳いでいるのを見られます。

くるりと回った鯉と、スイレンのラッキー!なツーショットです。▲

 

 

          あずさ堂小林       
  のホームページはこちら ←



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

早春賦の桜

「春は名のみの風の寒さや♪」という歌をごぞんじですか?

早春賦”という曲で、歌の内容は作詞者が、安曇野を歩きながら、


「春とはいっても、ウグイスもホーホケキョと鳴いていいやら

迷う位、まだまだ風が冷たいな。」

「それでも、もう春か・・・なんとかしなくちゃ」

と、焦る気持ちと遅い春を唄った曲です。


安曇野の、この作詞をした場所のあたりに

2009年3月31日に訪れると、早めの桜が咲いていました。

DSC06081.jpg  

それでも、歌の通り風は寒くて、水草が生えてきたのに

冬に逆戻りしたような天候です。

4月の終りの「早春賦まつり」の頃にはポカポカよう気になるでしょう。

 DSC06092.jpg

近くにはミシュランガイドで星をもらった、大王わさび農場もあります。

 

                    提供はこちら あずさ堂小林   

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

ふるさと安曇野の風景

3月17日(水)は、多くの中学校で卒業式が行なわれました。


学校も春休みに入り、20日の春分の日には

家族で里帰りやお墓参りを予定されている

ご家庭も多いことと思います。


そんなことで、今日は日本人の心の故郷「安曇野」

風景写真をお届けします。

DSC05700.jpg 

田植えまでは、寒々しい田んぼですが、春は近づいています。

安曇野市の「県立こども病院」の辺りからの撮影です。(3/18)

DSC05697.jpg 

お彼岸は、太陽が真東から真西に沈みます。


はるかな西方にあるという極楽浄土に

思いをめぐらせたのが、彼岸の始まりといいます。


映画「おくりびと」のように亡くなった方を

供養する1週間です。

 

                    信州和菓子取寄せ あずさ堂小林   

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

穂高神社の大遷宮祭

安曇野で神社にお参りに行くというと「穂高神社」が有名です。


先日、この神社で婚礼があって訪れてみると

今年は20年に1度の「大遷宮祭」が行われるとのコト。

DSC03286[2]_convert_20090311162409 

 大遷宮祭に合わせて拝殿が新しく作られました。

その、拝殿で行われた神前の式はおごそかでした。

DSC03292[1]_convert_20090311191509  

新しい木の香りが晴々しく、新しい門出にふさわしいものでした。

雅楽が奏され、式の後は神社内の会館で、フルコースをいただきました。

DSC03334[1] DSC03369.jpg 

こちらが拝殿です。↓ ガラス越しに中の様子が見れます。

DSC03393[3]_convert_20090311163920 

                       信州和菓子取寄せ あずさ堂小林  

 

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-