おはぎ&塩尻市洗馬の案山子

2009年9月の大型連休は、シルバーウィーク(SW)という名称になっています。

9月20日は彼岸の入りで、お墓参りに出かける方も多いようです。


秋の彼岸には、おはぎを作ってお供えする風習がありますね♪

DSC05756.jpg 

うるち米と餅米を混ぜて炊き、小豆餡で包んだ様子を

この季節に咲く萩の花に見立てて『おはぎ』と称します。


シルバーウィークと同様に、和菓子の名称は言葉遊びを楽しみます。

シルバーといえば、田圃の稲穂がゴールドに輝き、稔りの秋を迎えました。

DSC01905.jpg 

 秋分の日は太陽が真西に沈み、はるか西の極楽浄土に思いをはせたのが

お彼岸の始まりですが、秋の収穫に感謝する意味合いもあったようです。


 信州でも、そろそろ稲刈りが始まっています。

塩尻市洗馬(せば)では、今年も案山子コンテストが行われました。

DSC01893.jpg 

地元の子供たちが、自分の好きなキャラクターで製作したり

大人たちが、その年の流行を案山子にしています。


今年はオバマさんや直江兼続、ガンダムなどが見られました。

DSC01890.jpg 

20世紀少年の「ともだち」が麦わら帽子をかぶっていて・・・”クール”です☆☆

 

                    あずさ堂小林    
 のホームページはこちら← 



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-