果子のリンゴ・栗・柿の木&栗じょうよ

 実りの秋・・・おいしい季節になりました♪


信州は果樹園が多く、収穫の時期を迎えています。

りんごも、色々な品種が次々出荷されています。

DSC02266.jpg 

「菓子」は、「果子」という字が元になっています。


日本では奈良時代くらいから、手を加えたお菓子が作られるようになったのですが

それ以前は野生の木の実や、果物がスイーツでした。

DSC02268.jpg   

柿の実も、干し柿にすると、お菓子のような甘さです。

だいだい色に熟してきました!▲


ブドウ棚を撮ってみたら、トンボが一緒に ↓ 写っていました。

DSC02073.jpg 

ブドウ狩り農園では、県外ナンバーの車をよく見かけます。

”狩り”系行楽が真っ盛りで、りんご・梨狩りも大人気!

DSC02273.jpg 

栗拾いも楽しいですね♪

丸々と実った栗を見つけると、ラッキー気分

DSC02322.jpg 

当店で販売中の「栗じょうよ」は、栗の季節限定で作っています。

 

 

                    あずさ堂小林    
 のホームページはこちら← 



テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-