茶臼山恐竜公園

春のお彼岸~春分の日を迎えました。


学校も春休みになって、家族で故郷にお墓参りしたり、行楽に出かけたりと、

家族サービスの季節ですね。

テーマパークや温泉旅行などは、予算計画が必要ですが、

公園はお金もかからず、のんびりできます。

長野市篠ノ井にある【茶臼山恐竜公園】も、その一つ▼

DSC05357.jpg 

公園の土手を登って行くと「トリケラトプス」に出くわします▲

3ピース・ロックバンドの「トライセラトップス」の曲が一瞬、頭をよぎりました♪


善光寺平を見下ろす丘陵で、小さい子供にはUSJのジュラシックパークよりいいかも?

DSC05372.jpg 

先日、「恐竜絶滅の原因がほぼ結論づけられた」という記事を読みました。


白亜紀末に、地球上の生物が大量に絶滅したのは、メキシコ・ユカタン半島への

小天体衝突が原因だった‥と発表されました。

直径約10キロの小天体の衝突によって、マグニチュード11以上の地震が発生!

地球上空をすす等の粒子が覆い、太陽光が遮られて気温が下がり、餌不足‥

DSC05364.jpg DSC05362.jpg

子供向けの遊具もあって▼夏には蝶や蝉など虫もいっぱい☆

天気の悪い日は、隣斜面の「茶臼山動物園」の方が楽しめます。

DSC05365.jpg DSC05366.jpg

男の子にとっては、恐竜・怪獣に心がときめく時期があるものですね♪

実物大の恐竜の姿は、子供に科学する心を育む‥かも☆

DSC05368.jpg 

 

          あずさ堂小林       
  のホームページはこちら ←



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-