入学内祝に赤飯まんじゅう

受験の合格発表も行われて、入学・進学の準備時期になりました。


また、年度末の異動の手続きや、各種役員の引き継ぎ等、

新年度に向けて”心機一転のシーズン”ですね☆


当店でも、入園・入学式の日を中心に、慶事菓子の御注文をいただいています。

DSC09027.jpg

 入学祝いの「内祝」として、菓子折りに喜びを託して贈ります。


長野県の一部では、内祝に「赤飯まんじゅう」が使われます。

「秘密のケンミンSHOW」で、「長野県飯田市でお祝い事に食べる紅白まんじゅうは?

という「長野県ネタ」に取り上げられました(2009年5月放送)。 

DSC09244.jpg 

インタビュアーが、飯田市民に「どんな味ですか? 」と尋ねると、

う~ん、赤飯と饅頭の味かなあ‥ 」とか、

「あんこが入ってない饅頭なんて珍しいですね」に対して

いや、普通ですよ」という、ケンミンの声☆

DSC05138.jpg 

松本市民としても、身近に赤飯まんじゅうがあったので、飯田市民と同じリアクションです。


赤飯という炭水化物を、さらに饅頭で包むというのが信じられな~い」と言われますが、

一般的な赤飯よりスイートに炊き上げるので、餡より食べやすい位です。

DSC06034.jpg 

松本駅の自由通路の窓から撮影▲

 

          あずさ堂小林       
  のホームページはこちら ←



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-