乗鞍エコーラインの紅葉(1)

2010年10月中旬、北アルプス・乗鞍岳の畳平まで、シャトルバスに乗りました。

バスを降りてすぐの、魔王岳(2763m)までは登ったものの、霧で眺望が悪く、
登山よりも紅葉散策に切り替え、バスで来た道を歩いて下山しました。
途中の区間で、またバスに乗りつつ、マイカー規制区間の「三本滝」まで徒歩で戻りました。
DSC09149.jpg  
こちらは、三本滝から少し登った辺りの黄葉風景▲

乗鞍”下山”の記憶を逆回転して、「三本滝バス停」から標高2700mまでの紅葉レポートします!
2010年は10月に入っても、暖かい日が続いて、例年より紅葉が遅れ気味。
DSC09136.jpg 
この日は防寒具が要らない位でしたが、乗鞍エコーライン沿いはご覧の色鮮やかさ▲ 
 DSC09145.jpg DSC09141.jpg 
バスで通り過ぎるのは、もったいなくて歩きましたが、足の筋肉痛全治3日かかりました。
DSC09129.jpg 
シャトルバスは、1時間置きに運行していて、往復2400円(7月~10月)。
乗車券を買えば、終点の畳平まで乗り降り自由。
DSC09147.jpg DSC09142.jpg
さらに登って行くと、滝の音が聴こえてきました。
山から流れてくる水▼が、道路の下を通って、足もとから下に▼流れ落ちています。
DSC09121.jpg DSC09123.jpg 
今回は熊や猿が怖くて、三本滝などを見に行かなかったのですが、
予定外の滝見物ができました。
横から廻り込んで見ると、途中▼なだらかな斜面があって、絹織物を一面に広げたよう♪
DSC09125.jpg 
山の斜面を登るように、紅葉の錦を織り上げています。 
DSC09131.jpg 
今回は、摩利支天 というバス停から下の風景で、次回さらに標高が上をレポートします☆

          あずさ堂小林       
  和洋菓子・通販ホームページはこちら ←


テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-