もみじ湖で落葉のクレッシェンド

テレビで京都の紅葉中継が行われる季節になりました。

古刹とモミジの風景は絵になりますが、信州の自然を背景にした紅葉も爽やかです。
今回は、2010年11月15日に訪れた、長野県箕輪町の「もみじ湖」の写真です▼
013.jpg
 001.jpg
正式には「箕輪(みのわ)ダム湖」ですが、近年モミジの名所になって通称「もみじ湖」☆

紅葉の色づきの良さもさることながら、落ち葉の煌めきに瞠目!
ヒラヒラ舞い積もる葉を見て、「落葉のクレッシェンド」という曲を思い出しました♪
019.jpg 
元おニャン子クラブの河合その子さんが歌った曲で、後年作曲した後藤次利氏と結婚‥
AKB48のプロデューサーなど八面六臂の秋元康氏が作詞!

「落葉のクレッシェンド」は、「初めて恋を知った」女子が「何も言えなくて」別れを告げる詩。
005.jpg  016.jpg  
この曲は「せつなさ」の表現において、秋元氏の作品でも秀逸☆
こんなリリック‥「切ない瞳の中に~ヒラヒラ涙を隠してた
キャンドルみたいな街灯り~ため息つけば消えそう
011.jpg 020.jpg
だけど何も言えなかった~ごめんね素直じゃなくて
落葉の一人言~うつむくハートの中で‥SAYONARAつぶやいた」 
028.jpg 026.jpg
以上、過ぎ去る季節が「別れ」をイメージさせるのか、
落ち葉が人を叙情的にさせる一例を書いてみました。
0222.jpg 
箕輪ダムは、上流の丘の上まで紅葉の見どころがあります。

          あずさ堂小林       
  和洋菓子・通販ホームページはこちら ←


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-