テレビ小説「おひさま」ロケ地メモ(4)>万水川@安曇野

NHK「おひさま」は、第5週目で井上真央さん演じる陽子が女子師範学校受験を決意!

幼な友達・ユキちゃんの夢を受け継いだことも、「先生になろう」という動機の一つ★
ドラマ第1週目で、ユキちゃんは家の貧しさゆえ、名古屋へ奉公に向かいます。

陽子は、学校をやめたユキちゃんに、教科書を写した手紙を送り続けました。
ユキちゃんが手紙を読むシーンは、安曇野市穂高の本陣・等々力家▼前で撮影されました。
002504.jpg 044504.jpg
等々力家は大庄屋を務め、松本藩主の本陣にも使われたとの事★
長屋門をくぐると、室町期様式の庭園▼
038504.jpg 036504.jpg
書院は四間あって、座敷は旧家らしい格式の構成☆
駕籠・欄間・掛け軸など、結構なもので、有形文化財になっています。
025504.jpg 024504.jpg
ドラマでは、陽子から届く手紙で勉強したおかげで、ユキちゃんは奉公先で認められ
社員として神戸へ行くことになり‥感動の再会!
渡り廊下の奥には、土蔵の蔵があります▼
017504.jpg 008504.jpg
「おひさま」第1週目で、母(原田知世さん)が、亡くなる前の思い出が語られました。
その中で、病気療養中の母が、陽子を連れて散歩するシーンがあります。
ロケ場所は、安曇野市を流れる万水(よろずい)川沿いの「せせらぎの小径」▼
049505.jpg 060505.jpg
以前にも、この土手はJR東日本「大人の休日」のCMで、吉永小百合さんが
自転車をこぐシーンのロケに使われました。
安曇富士と呼ばれる有明山▼を背景に、鳥がピ―ヒョロロロと旋回▼していました♪
066505.jpg 
車を置ける場所はないので、近くの豊科運動公園や、ビレッジ安曇野などに駐車して歩きます。

前日降った大雨で、万水川は濁っていましたが、湧水沿いのワサビ小屋へ流れる小川は
常に清らかな水が流れています▼

058505.jpg



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-