ぼた餅とおはぎ

3月17日から23日は春のお彼岸です。


20日の「春分の日」を挟んだ前後3日間の事。

この期間は昼と夜の長さがほぼ同じ。


スーパーの菓子売り場にも、彼岸菓子や「おはぎ」が並びます。

春と秋のお彼岸には、おはぎを先祖の霊に供えたり、

近所に配ったりする風習があります。


本来は、春の彼岸は牡丹の花に見立てて作る「牡丹餅」です。

おはぎは秋の萩の花が咲き乱れている姿

感じなので、秋の彼岸に用いられてきました。

DSC05757.jpg 

厳密に言うと、ぼた餅は蒸したもち米をついて、

こしあんで包んだものです。


でも、近年は「ぼた餅」というと、顔が丸くてブスというイメージに

つながるせいか、「おはぎ」のネーミングに軍配が上がりました。

ですから、おはぎとぼた餅の違い何かと話題になります。

おはぎは大体、粒あんです。

主にうるち米で作れば「おはぎ」、主に餅米で作れば「ぼた餅」

という違いもあります。

                    信州和菓子取寄せ あずさ堂小林  

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ           

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-