フジカラーCMの龍と泉小太郎

TVコマーシャルで、「まんが日本昔ばなし」の懐かしい曲が流れてきました。
「坊や~ よい子だ ねんねしな~ 今も昔もかわりなく~♪」

フジカラーのCMで、龍の背に樹木希林さんが跨って、年賀状用の写真撮影!
子供が龍に乗って空を翔る昔話は、長野県中部に伝わる民話「泉小太郎」が元になっています。
 
2011年12月、泉小太郎の像がある大町ダムに行ってみました▼
0111220.jpg 0051220.jpg
大町ダム湖は、この昔話にちなんで「龍神湖」と名付けられています。
湖から隆起する山が、たしかに龍を思わせます▼
0041220.jpg 
泉小太郎のブロンズ像は、大町ダム近くの高瀬渓谷緑地公園にあります。
 
大町ダムに向かって、高瀬川上流に進むにつれ、雪が降り始め銀世界☆
犀龍の母子像▼の近くに、伝説のあらすじが次のように記されています。
0281220.jpg 
‥「その昔、安曇野は一面の湖だったとさ。
その湖に住む犀龍が、小太郎を生みました。
小太郎は湖の傍らの、わずかな土地を元手に暮らす、貧しい農家に預けられて育ちます。
0141220.jpg 
土地の人々は「この湖が田んぼになったらなあ」と常々嘆息していました。
小太郎は、成長するにつれて自分が龍の子だと気付きます。

そして尾入沢に母龍を訪ね、「湖水を流して」と頼みました。

0291220.jpg 
我が子を成長させてくれた人間に恩義を感じた犀龍は、小太郎を背中に乗せ
巨岩に体当たりして崩し、湖の水を海に流すと肥沃な大地が現れました。
0211220.jpg 
これと似たような「開拓伝説」は、各地にあるようですが、それらが組み合わされて
龍の子太郎」という童話にもなりました。
泉小太郎像は色々ありますが、この像は、鎌を担いでいる姿が特徴的!

          あずさ堂小林       
  和洋菓子・通販ホームページはこちら ←


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-