小諸・懐古園@ゴールデンウイーク

風薫る5月、信州は青葉の鮮やかな季節になりました。
 
小諸・懐古園の桜を見たいと思いつつも、見頃には間に合わず
ゴールデンウイーク中に行くことができました。

懐古園は、かつての小諸城址に神社を祀った公園になっています。
028504.jpg 
入口でもらったパンフレットには「島崎藤村ロマンただよう信濃の名城
『日本100名城』『桜名所100選』に認定」と書かれています。


園内には「藤村記念館」があり、藤村が小諸で7年間過ごした頃などの
資料が展示されています▼
014505.jpg 050505.jpg
島崎藤村の年譜を見ると、明治5年(1872年)、岐阜県中津川・馬籠に誕生。
10歳の頃上京して、銀座の小学校に入学。
16歳でミッションスクールの明治学院に通い、近くの教会牧師・木村熊二
より洗礼を受けます。
056504.jpg 
木村熊二の紹介で、20歳の藤村は千代田区にあった明治女学校教師になります。
その女学校で藤村は、許嫁がいる教え子に恋をして、失恋‥

その頃の教え子に、新宿・中村屋の創業者である相馬良がいて、藤村の印象を
「燃え殻のようで、ちっとも面白くなかった」と書いています。

010504.jpg 
その後、親友の北村透谷の自殺、恋した教え子の病死などがあり、
25歳で失意の中、東北学院の教師として仙台に赴任します。
その頃から、「若菜集」などになる詩を書き始めています。
062506.jpg 
そして28歳の時、木村熊二が創設した小諸義塾に招かれます。
小諸の地で藤村は結婚し、詩作よりも「千曲川のスケッチ」のような
散文へと転向していきます。
藤村が教鞭をとった小諸義塾は、記念館として保存されています▼
059506.jpg 025506.jpg 
懐古園は、春には桜と苔むした石垣が美しく、秋には紅葉が色鮮やかに染まり
四季おりおりの美しい表情をみせてくれます。


そして、その名称の通り、幼いころの郷愁に誘われるような児童遊園地や▼
動物園が隣接しています☆
066707.jpg 03554.jpg
ゴールデンウイーク中とあって、子供連れの家族で賑わっていました♪
小諸動物園にいたっては、大正時代の創立なので、何世代にも渡って
入園している家もあることでしょう。
03354.jpg 038507.jpg
インドクジャクの前を通ったら、バーッと風が起こり、羽を広げていました!
つれない表情の雌に、懸命のアピール▼
044544.jpg 
懐古園内に戻って 富士見台からの景色を眺めたり、天守台の上に登ったり
本丸跡にある神社を参拝しました。
神社横には池があり、見事な錦鯉が泳いでいます▼
016504.jpg 
色とりどりのコイの上を、桜の花筏が浮かぶ様は艶やか☆

帰り道、丸子町辺りの川の上で、鯉のぼりが泳いでいました。
信州では、月遅れの6月5日に端午の節句を行う地域が多いので
それまで鯉のぼりが飾られています。

067554.jpg 


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-