リンゴの花<梓川~波田

松本市の梓川地区はリンゴの栽培が盛んです。

名前の通り梓川に沿った地域で、2005年の町村合併前は梓川村でした。
梓川に架かる下島橋にはリンゴの装飾がしてあります▼
019555.jpg  
梓川の右岸は2010年まで波田町でしたが、現在は合併により松本市になっています。

波田地区はスイカの産地で、下島橋にはスイカの装飾が付いています☆
波田の方でもリンゴ果樹園は多く、5月の初めに一気にリンゴの花が咲きました▼
048508.jpg 
向こうに見える建物はアクトホールという文化センター▲
農作業がしやすいように、枝を下の方へ歪化させたリンゴの木々に
満開の白い花が壮観!
046505.jpg
リンゴの栽培はこれから摘花作業で、中心花を残して回りの花を摘みます。
波田周辺は梓川の河岸段丘の上に乗っかっています。
053509.jpg  
近くの梓川高校の裏あたりから見下ろすと、浸食された河岸に果樹園などの
農地が広がっています▲
梓川から取水して灌漑用水にしていることが分ります。
050545.jpg 
田んぼにも水が張られて、水鏡となってリンゴの花を映していました☆
果樹園を抜けて、川の土手へ行ってみました。
044505.jpg 
若葉を渡るそよ風も、花の香りに満ちています♪
梓川の堤防から逆に、波田の街を眺めて▼
034505.jpg 
リンゴを唄った曲は、最近ではコブクロの「リンゴの花」など、色々ありますね。
敗戦後の日本を元気づけたという「赤い~リンゴに唇寄せて」という曲もありました♪
029505.jpg 
そして、リンゴの花を見ていると美空ひばりの「リンゴ追分」のメロディーが浮かびます。
リンゴの花びらが~風に散ったよな」という曲を調べてみると、
ひばりさんが中学3年の時、ラジオ番組の主題歌として唄った‥とのこと!
042505.jpg  
のどかな曲調なので、NHKラジオの「ひるのいこい」的な歌かと
思っていましたが、歌詞の台詞を読むと違いました。
リンゴが白い花びらを散らす頃、おらあ、あの頃東京で
死んだお母ちゃんのことを想い出すって、おらあ、おらあ
‥」
001505.jpg 
リンゴのツボミはピンク色で、白く花が咲くと、あっという間に散ってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-