河童橋と芥川賞

上高地行きのバスに乗り、大正池のバス停で降りました。

大正池は大正4年(1915年)6月、焼岳の噴火によって、梓川が
せき止められて出来た池です。

今年でちょうど100年になりますが、土砂の流入によって、年々縮小しています▼
001531.jpg
明治42年、17歳で旧制中学生だった芥川龍之介が、槍ヶ岳登山に向かうため
上高地を通りました。
その時、この池は、まだありませんでした。
雲が立ち込める穂高連峰を背景に、幻想的な大正池▼
007621.jpg 
芥川は大正池ができた後の、大正9年に「槍ヶ嶽紀行」という作品を発表。

どうも槍ヶ岳山頂までは行けなかったらしいですが、その時の
思い出が後に「河童」いう作品につながったようです。
河童橋に向かう途中に、田代池があります▼
024623.jpg 
芥川が昭和2年(1927年)に発表した小説「河童」を読み返してみました。

主人公は「第二十三号」という精神病患者です。
彼は穂高山へ行った時の河童との出会いについて語っていきます。
027621.jpg 
河童を追いかけて行くと河童の国へ迷い込んでしまいました!
その国は、人間とは真逆の価値観の世界でした。

色んな登場人物が、人間社会を風刺するように描かれています。
029621.jpg 
作中、主人公は梓川▲をさかのぼって行きます。

「河童」を発表した年に、芥川は自殺。享年35でした。
芥川の命日は河童忌と称されています。
049621.jpg 
芥川の死の8年後、親友で文芸春秋社主・菊池寛が芥川賞を設けました。

芥川賞といえば、今年、お笑いコンビ・ピースの又吉さんが書いた
「火花」が候補作になり話題となっていますね☆

051621.jpg 117621.jpg
ほぼ日刊イトイ新聞で、糸井さんが又吉さんと対談して、絶賛していました。

「火花」は、売れない芸人たちの青春の火花が描かれています。
笑いを突き詰める先輩芸人の狂気は、まるで芥川の「河童」に登場
しそうなキャラクターです。
126621.jpg 
芥川が旧制中学の頃、初代の「河童橋」が架かっていましたが、
その後4回架け替えられて5代目です▲

橋の名称は、芥川が来る前から河童橋で、そこからイメージを
膨らませて小説にしていったのでしょう。
131621.jpg
橋の名称の由来は
・河童が棲みそうな淵があった
・橋が無い頃、頭に着物を載せて川を渡る人々が河童に見えたから
などの説があります‥

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-