千国宿<塩の道をゆく(2)

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーpart2」は、2015年10月21日の未来に
タイムトラベルする話です。

日本海と長野県を結んだ「塩の道」は、5千年前からヒスイが運ばれる道として
考えられています。

糸魚川を起点として、千国番所~白馬・大町を経て松本に向かう
「千国(ちくに)街道」を、過去にタイムトラベルするように、たどってみたくなりました。


江戸時代、長野県小谷村の千国には、松本藩の関所があり
現在、「千国の庄資料館」の施設が作られています▼
1001416.jpg
 
番所跡が復元されていて、リアルな役人の人形や、御用提灯、
当時の道具類が置かれています▼
ここで、通行税を徴収し、塩や海産物の荷物検査、人物改めが行われました。
0971516.jpg 0981416.jpg
糸魚川から千国までは、険しい峠越えが多く、狭い道が続くため、荷物を馬ではなく
牛に背負わせて運んだようです。
千国番所跡の脇に、牛と牛方のブロンズ像が置かれています▼
0891016.jpg 
国道も鉄道も、姫川沿いの谷の方へ移ったので、この千国の集落は
時間が止まったかのような風情があります。
施設内に塩を貯蔵する「塩倉」があります▼
塩を安定して供給するため、流通を調整していたそうです。
0911416.jpg 
荷物を背負って運ぶ人は「歩荷(ボッカ)」といい、当時の姿を再現した
ボッカ像もあります▼
庶民の、つつましくも逞しい生活が浮かんでくるようです。
0922019.jpg 0861416.jpg
千国番所を後にして、松本方面へ向かいます。
村境には「庚申(こうしん)塔」という石塔が置かれています▼
1011416.jpg 
この先、古道の真髄のような、親坂に入っていきます。
坂の入口に、馬頭塚という馬を供養する観音菩薩像が残っています▼
0831416.jpg 
沢に沿った坂道なので、水が道に入り込んだりしますが、石畳が
敷き詰められているため、水はけ良くなっています。
それでも、かなり滑りやすくて、牛でも難渋しそうな傾斜が続きます。
0811416.jpg 
牛が重い荷物を背負って、足を怪我したら大変とあって
牛用のワラジを履かせ、手綱を短く持ってゆっくり進んだようです。
途中に、牛つなぎ石が残っています▼
0771416.jpg 
石に丸い穴が開いていて、手綱をつなぎとめて一休みしたのでしょう。

さらに、先を進むと「錦岩」と書かれた壁のような大岩があります▼
雨に濡れると七色に変化するといいます☆
1021416.jpg 
長野県側からは「千国街道」と呼ぶこの道も、新潟側からは「松本街道」「糸魚川街道」
などとも呼ばれています。
塩の道は、他にも愛知県岡崎市から飯田~伊那~塩尻~松本の三州街道
静岡県御前崎からの秋葉街道などがあります。
0751416.jpg
また、いつか、タイムトラベルの続きをしてみましょう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-