最大の難所・大網峠へ<塩の道をゆく(3)

かつて、日本海と信州を結ぶ交易路だった「塩の道」を、引き続き歩いています。

今回は、千国街道の最大の難所である「大網(おあみ)峠」を目指しました。
新潟県のJR大糸線・平岩駅からのスタートです☆

この辺りの姫川渓谷は、フォサマグナの断層を見せています▼
0791027.jpg
日本列島は、糸魚川-静岡構造線と呼ばれる大地溝を軸に折れ曲がっています。

不思議な事に、その軸の上に、塩の道があるのです。
平岩駅前にある案内図の、「大網峠越えコース」に挑戦▼
0761027.jpg
近くにある「姫川温泉」の坂を上って、大網集落までは車で行きました。

大網宿は、信州と越後の国境であり、塩の中継地でした。
集落にある「大網諏訪神社」に車を止めて、古道を探しつつ歩きました。
0031030.jpg
大網峠へ向かうつもりが、間違えて逆方向へ進み、荷換(にかい)峠まで
歩いてしまいました。
峠の入口に庚申塔があり▼            大網から眺めた国境の山々▼
0051027.jpg 0081027.jpg
ここで引き返し、再び大網集落に戻って古道を探すのですが、
急に折れ曲がったりするので、分からなくなります。

集落にいたお婆さんに峠道を尋ねると、「今日、峠越えするのかい?」と
心配そうな表情で、方角を教えてくれました。
0221030.jpg
「塩の道」の標柱に安心して、進んでいくと「大網石仏群」が並んでいます▲
『往還安全の為 石仏群』の標柱が建っています。
この地点から、猫の耳のような雨飾山の山頂が眺められます▼
0711030.jpg 0211330.jpg
その先で、赤い前掛けをした「芝原の六地蔵」に出会いました。
それぞれ優しい表情のお地蔵さんが、微笑みかけてくれます▼
0281030.jpg
これだけ石仏が多いということは、過酷な道中で命を落とした者も多かったのでしょう。

ここから先は、杉の巨木が生い茂る山道が、行けども行けども続きます。
大網集落の案内板に、「4時間コース」と書いてあったことが、思い出されます‥
0361030.jpg
沢の音が聞こえて、上の地図にある「横川吊橋」地点に来ました。
横川がはるか下に流れる断崖の上に、ゆらゆら揺れる橋が架かっています▼
0421030.jpg
千国街道中、吊橋はここだけになったとのこと。
川幅は狭いものの、牛と一緒に渡るとしたら、恐怖だったはず。
0431030.jpg
江戸時代、松本藩は防衛上の理由や租税徴収のため、塩はもっぱら
糸魚川から運ばれる「北塩」に頼ることになりました。

生命の維持に必要な塩を運ぶ、険しい道だったのです。
0451030.jpg
橋を越えると、坂ではなく完全な登山道になります。
油断したら転落しそうな杣道や、足を怪我しそうな岩がゴロゴロした道です▼
0631030.jpg 0641030.jpg
滝のように水が流れ落ちる黒い岩肌の横を登っていくと、そこが「牛の水飲み場」▼
岩盤を削った丸い窪みがあって、水が飲みやすくなっています☆
0501030.jpg 0621427.jpg
大網宿に来る前に、飲食物を買っておく予定が、道の駅に弁当が置いてなかったことも
あり、なんとかなるさと、何も持たずに来てしまいました。
帰りの時間も考えながら登っていくと、見過ごしそうな位ひっそりと石仏が
杉の根本にたたずんでいました▼
0561060.jpg
「菊の花地蔵」と呼ばれ、遭難したボッカを供養し、安全を願って彫られたようです。
ここから先は、ブナの木が増えて、日差しが明るくなってきます。

汗だくなのに飲むものも無く、峠越えは次の機会に して引き返しました。
0471060.jpg
途中、樹林帯が開けた場所からの眺め▲


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-