青木湖~佐野坂<塩の道(10)

新潟県から姫川沿いをさかのぼって、塩や海産物を長野県に運んだ
「塩の道」千国街道をたどっています。

緑あふれる梅雨の時期、青木湖畔▼から佐野坂峠を目指しました。
132626.jpg 
大町市にある青木湖西岸が古道・塩の道で、北へ歩を進めました。
青木湖スキー場を過ぎたあたりから、石仏がぽつんぽつんと並んでいます▼
003634.jpg 005634.jpg
佐野坂の「西国三十三観音像」です。
1829年(文政12年)、信州・高遠の石工が造立したと、刻まれています。
007634.jpg 009634.jpg
スキー場があるくらい雪深いこの地で、順番に並んだ石仏群は、道しるべにも
なったことでしょう。
017634.jpg 019634.jpg
仁科三湖と呼ばれる3つの湖の西側を歩く道は、現在「中部北陸自然歩道」
として案内図が出ています。
024634.jpg 026634.jpg
旅人の安全を祈る石仏群は、今も杉木立の中から微笑みかけます。
027634.jpg 030634.jpg 
木漏れ日の下、慈愛を湛えた仏の温顔に癒されます☆ 
033634.jpg 036634.jpg 
途中「歩けば旅びと。道の声を聴こう」と、標語が書かれていました。
039644.jpg 041644.jpg
街道と自然が素晴らしく調和した道です。
042644.jpg 044644.jpg
その分、虫や蜂、野生動物が出てくるかも‥というアドベンチャー☆
045634.jpg 047634.jpg
透き通った青木湖の水面が、ところどころ木立の間から見え隠れ▼
054654.jpg 052654.jpg 
江戸時代後期に入ると観音信仰に支えられて、白馬村からも聖地巡礼に
旅立つ人が見られたとのこと。
059625.jpg 063625.jpg
青木湖の北端までの間に三十三番観音から六番観音までがあります。
070625.jpg 065645.jpg
古木の陰で、かくれんぼするようにたたずむ石仏☆
060635.jpg 
再び「千国道と石仏群をめぐるみち」の案内図があり、道が分かれて
舗装のしていない古道・佐野坂峠へ向かいます▼
076635.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-