床並の滝~やぶはら高原

 7月、大雨が降ったり、蒸し暑い日が続いています。
木曽で森林浴をしようと、やぶはら高原に向かいました!

木曽郡木祖村の薮原駅から国道26号線で、やぶはら高原スキー場
に向かってドライブすると「こだまの森キャンプ場」があります。

今回は、林道を歩いて「床並の滝」を目指してトレッキング☆
002757.jpg 
床のようになだらかな一枚の岩盤の上を
清流が滑るように流れていました。
床並の平垂」という表示の場所は▼舐めるような流れ☆
005757.jpg 011757.jpg
さらに登った先に、床並の滝がありました!
苔むす空間に、白い絹糸をかけたような美しさ♪
041757.jpg 
足元は滑りやすいのですが、近くまで迫れる渓流です。
かつては、近くを森林鉄道が走り、トロッコが木を運び出していました。
016758.jpg 
床並の滝から水木沢天然林に向かって、遊歩道を歩きました。
天然林は、水害防止のため伐採を免れた森林で
樹齢200年を超えます。
024757.jpg  
天然林の管理棟にたどりつき、木曽川源流の森を歩きました。
木曽ヒノキ、サワラ、ブナから生まれる水が、「平成の名水100選」
にも指定されています。

045758.jpg 046758.jpg 
遊歩道は、「太古の森」と「原始の森」コースがあり
さらに水源を目指す「源頭の森コース」もあります。
050758.jpg 
今回は、巨大ヒノキがある太古の森コース。
2017年9月まで、「信州デスティネーション・キャンペーン」がスタート!
057757.jpg  
JRグループが「世界級リゾートへ、ようこそ」というフレーズで
長野県をアピールしています。
吉永小百合さんが、苔を観察するCMも流れています。
049757.jpg 
木曽地域は日本遺産に認定され、江戸時代から保護されてきた
森林資源も見どころの一つ!
樹齢300年の巨大ヒノキ▼
060757.jpg 
無料なのに見どころ一杯で、また次の機会に水源方面も足を伸ばしたいと
思いつつ、帰路につきました。
森林浴のお陰か、心身ともに充実した1日になりました。
020757.jpg 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-