"初恋色"リンゴの花と「三郷サラダ市」

安曇野地方では、リンゴの花が今見ごろです。

でも、リンゴの木が無い地域では、その花を見る機会がないですね。


リンゴの花は”初恋色”をしています。

花びらは、白を基本に桃色が少し入った淡くて慎ましい色です。

DSC07090.jpg 

リンゴの木や花は品種によって違いますが、花が咲き終わると摘花作業が行われます。

おいしいリンゴにするために、中心花だけ残して花びらを摘み取ります。

DSC07096.jpg 

リンゴの木は写真の通り、グニャグニャと曲がっています。

リンゴの栽培には、他にも受粉作業、摘果作業、袋かけ、摘葉、太陽光反射のシート敷き、

収穫作業など大変な辛労辛苦です。

DSC07086.jpg 

 信州の方言で、手間暇・労力が要ることを

 「ズクがいる」といいますが、 リンゴ作りは

 まさしくズクの要る仕事です。


 リンゴの果樹園を栽培している私の親戚は

 収穫するリンゴをもぎ取る作業で

 手首が、けんしょう炎になりました。


 できれば遠慮したい位、大変な作業です。

 


そんな、農家の苦労に思いを寄せながら食べるリンゴの味は、格別です。

DSC07105.jpg 

大型農道沿いの、「三郷サラダ市」は、特にリンゴがお買い得!

近くにある「HAMAフラワーパーク」も、いろんな花を用意しています。

DSC07094.jpg 

リンゴの花は、風に揺れてアップで撮影できませんでした。


                    あずさ堂小林    
 のホームページはこちら← 


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
ランキングはコチラ
  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
信州のお菓子
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-